世田谷区の保育園に入るなら、点数の計算は常識。

chouette torréfacteur laboratoire

03-6413-9450

〒156-0051 東京都世田谷区宮坂1-39-11

営業時間/平日:12:00~19:30、土日祝:7:30〜18:30
定休日/火曜日

lv

世田谷区の保育園に入るなら、点数の計算は常識。

other

2017/07/15 世田谷区の保育園に入るなら、点数の計算は常識。

世田谷区に個人経営のコーヒーショップを構えた経緯や想いを少し。。。

 

そもそも、フランス料理を修行していたので個人で起業することは若い頃から考えていました。

ですが,起業となるとお金の事や仕事の不安は出てくる訳です。

 

うちにも2人の子供がいます。

運良く2人とも保育園に通わせてあげられている訳ですが、待機児童ワーストワンの世田谷区ではありがたい事です。

なんで世田谷区は待機児童ワーストワンなの?と疑問に思われる方も少なくないでしょう。保育園が少ない、保育士がいない・・・それもありますが、少しづつ増えて来ている事も事実です。

 

もう一つ原因があります。子供が増えています。

 

世田谷区は子育てをしたい若いファミリー層が住みたい町なのです。理由は人それぞれですが、大きな理由で「大きな公園が多く比較的緑が多い。」とか「子供への保証が充実している」とかあるようです。

 

子供が生まれる前に仕事の都合で引っ越して来たので他とあまり比べた事は無かったですが、確かに住みやすい町です。

私達も子供をどうにか認可保育園に入れたいと点数計算をして、母親の仕事を探し、今にいたるわけです。

本当にみなさん苦労されています。うちの家内も口の中が口内炎だらけになりました。

 

まず、共働きは最低条件です。2人とも週5で1日8時間以上の勤務は必須です。

兄弟がいたり、片親だったりする事でプラスポイントが発生し、保育園の空きがあれば点数の高い人から入れます。

 

やっとこさ入れたので、一安心していたんです。

 

保育園に入れても、子供は何かと熱を出したり怪我したり。

子供ですし集団生活をするのですから、保育士さんが悪いという事ではありません。

 

保育園に行かせられているお父さんお母さんは、みなさん同じ悩みをお持ちでないですか?

もし夜になって急に子供が熱を出した時、子供の面倒を誰が見るのか?

 

おじいちゃん、おばあちゃんがいれば安心ですよね。都合のつかない場合はどうしましょう。

病児保育という、病気の子供でも預かってくれる施設もありますが、当日の状況次第で受け入れてもらえない事もあります。

仕事を休む。そんな急に仕事に穴を空けられますか?

 

1番大事な家族を守る為に働いてお金を稼いでいるはずなのに、家族が大変な時に選択肢がない。

 

そんな経験を何度もしました。

 

その経験が大きく突き動かす原動力になったのも確かです。

国の政策だけでは限界があります。会社に子供を連れて行けない社会の理解の無さもあります。

 

人が人としての営みの中で、子供がいる風景は当たり前である必要があります。

子供を連れて来れる働き方をしていきたいと考えました。

 

先月もうちの長男が体調が悪くてお店のベンチで毛布を敷いて昼寝していましたが、悪く言う人は誰もいませんでしたよ。

むしろ理由を説明するとちゃんと理解を得られました。

 

同じ悩みを持ったお父さんお母さんが働ける店舗経営が出来るようにこれからも頑張ります。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Chouette torréfacteur laboratoire
〒156-0051 東京都世田谷区宮坂1-39-11
TEL: 03-6413-9450
MAIL: chouette@torrefacteur-lab.tokyo
URL: http://torrefacteur-lab.com
Facebook: https://www.facebook.com/chouettetorrefacteurlabolatoire
Instagram: http://instagram.com/chouettecoffee
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

TOP