2017 世田谷八幡宮例大祭 夏祭り-嵐の中のお祭り-

chouette torréfacteur laboratoire

03-6413-9450

〒156-0051 東京都世田谷区宮坂1-39-11

営業時間/平日:12:00~19:30、土日祝:7:30〜18:30
定休日/火曜日

lv

2017 世田谷八幡宮例大祭 夏祭り-嵐の中のお祭り-

店舗活動

2017/09/18 2017 世田谷八幡宮例大祭 夏祭り-嵐の中のお祭り-

2017年 世田谷八幡宮例大祭

 

chouetteでは、世田谷八幡様のお祭りを初めて経験するのですが、生憎の台風。

ここ2〜3年は晴れが続いていたそうですが、なんでも例年雨が降るんだそうです。

今年の世田谷八幡宮例大祭をchouetteからの視点で、お届けします。

 

 

16日(土)1日目

 

まずは朝1番に世田谷八幡宮へ、挨拶に行ってきました。

世田谷八幡宮

お店があったので、ご挨拶だけ。

商売繁盛とお祭りの無事をお祈りしてきました。

 

スケジュールは14:00から奉納相撲。

なんとか雨さえ降らなければ良いね。なんて話していたのですが、15:00くらいには完全に降り出してしまいました。農大相撲部で行われる奉納相撲は出来たようです。

見れていませんが・・・。

 

でも、御神輿はこれから。だってお祭りですから、盛り上がるのは夜です。

 

しかし、雨が降っています。

お店の前は御神輿の通るコースのはずなのになかなか来ないから、中止になったんだと思っていたら19:00を過ぎていたでしょうか?

どこからかお祭りの声が聞こえてきました。

おおっっっ!!

豪徳寺の商店街のほうから御神輿が来るじゃないですか。

この雨の中、一生懸命に担いで来ます。

もう少しでお店の前の線路まで来るぞ。という所で、雨が強くなってきました。

結局、引き返してしまいました。とても残念ですが、神輿が濡れてはどうしようもありません。

 

お店からは豪徳寺の神輿だったのか、山下の神輿だったのかは確認できなかったですが、1日目に見れたのはその1基だけでした。

 

 

17日(日)2日目

 

台風の影響で朝から雨です。

昨日よりも雨足は強く、お祭りムードではありません。

神社の方からは何やら拡声器で叫んでいます。

「・・・・中止と致します。」

何か聞き取れませんでしたが、雨の影響で祭事が中止になったようです。

 

折角お祭りを楽しみにしていたのですが、とても残念です。

晴れていればお店の前の通りも人がいっぱい通っていた事でしょう。

 

そんな事を思っていたのですが、なにやらお祭りの衣装を着た人達が増えてきました。

何事だろう?と思っていたら、何やら大きな声が遠くから聞こえてくるじゃないですか。

雨の中を御神輿を担いでやってくるじゃないですか。

世田谷八幡宮例大祭 御神輿

 

次々と神輿が続いてきます。

世田谷八幡宮例大祭 御神輿 世田谷八幡宮例大祭 御神輿 お囃子をしながら車で移動

 

山下,宮坂,豪徳寺と続いて来ました。

雨にも負けず、大きな声を張り上げて神輿を担ぐ姿は、地元の方の熱い想いが伝わって来ました。

 

夜になっても御神輿は町中を練り歩き、雨の中お祭りを祝うのでした。

 

 

お祭りを見物に行く人の群れは無かったですが、地域の行事に近くで触れられた事が非常に良かったと思います。

 

来年は晴れでお祭りを迎えたいですね。

 

 

今年は「世田谷代田ものこと祭り」と「世田谷八幡宮例大祭」という世田谷地域の行事に参加でき、地域の方々に喜んで頂く事が出来ました。

また来年も夏の終わりのこの時期に、地域の交流を書いていたいと思います。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Chouette torréfacteur laboratoire
〒156-0051
東京都世田谷区宮坂1-39-11
TEL: 03-6413-9450
MAIL: chouette@torrefacteur-lab.tokyo
HP for Individual customer: http://torrefacteur-lab.tokyo
HP for company customer: http://torrefacteur-lab.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

TOP